2009年01月14日

ICH9Rで1T6台でRAID5を構築してみた。

読み込みは400MB/sで書き込みが230MB/s
インテルマトリックスストレージコンソールは結構使い良い。

OSはVistaHomePremium64bit版
コントローラーはICH9R
●RAID5-6台
エクスプローラーで4.54テラバイトと表示されてる。
WDC WD10EADS-00L5B1*3
WDC WD10EACS-00D6B0*2
WDC WD10EACS-22D6B0*1

ファイル共有してWinXP32から見ても読み書き可能。
空き容量も2TB以上見えている。ネットワークドライブとして32BitOSからも2T以上利用できるのかはチョットわからない。

CrystalDiskMark 2.1
R/W
416.4/28.13 Seq
84.83/14.71 512K
2.722/0.534 4K

インテルマトリックスストレージコンソールでライトバックキャッシュ有効にすると
391.7/231.4 Seq
80.24/7.922 512K <-やはりここだけ書き込みが遅い
2.989/1.866 4K
連続書き込みが8倍に改善すごいす。
実運用でもこの値が出るならすばらしいですが、どうなるか。


●最初に4台で試したときのデータ
RAID5 4台
WDC WD10EADS-00L5B1*1
WDC WD10EACS-00D6B0*2
WDC WD10EACS-22D6B0*1

CrystalDiskMark 2.1
R/W
247.8/29.92 Seq
59.27/18.44 512K
1.146/0.416 4K

インテルマトリックスストレージコンソールで
ライトバックキャッシュ有効にすると、
250.5/177.2 Seq
53.28/10.32 512K <-ここだけ書き込みが遅い
1.113/1.077 4K
連続書き込みが6倍に改善すごい!

さらにコンピュータの管理>ディスクの管理>ドライブのプロパティ>ポリシー>拡張処理能力を有効にする をオンにすると
266.1/168.9
55.13/10.92
1.253/1.084
代わり映えしない。
調べたらライトバックキャッシュモードらしい、そりゃ2重には効かないわけだ。ライトバックキャッシュモードだと停電時にデータ破損のリスクが高まるらしい。RAID5なら安全なのかはたまた逆なのか、UPSを用意すれば安心感は得られる。
posted by みやびあきら。 at 01:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

iPod電池切れ

第三世代のiPodの蓄電池がとうとうへたって15分しか持たなくなった。
最近はnanoばかり持ち歩いているので電池交換するほどのことはない。
自分で交換するなら1500円くらいですむのでとりあえず分解してみることにした。
NEC_0012.JPG

あけてみると1.8インチHDDが入っていた。コネクタは汎用に見える。
調べてみるとUSB2.0のケースが1500円で売られていた。

カードサイズの40GBポータブルUSBHDDとして再利用する。
iPodHDD_HDBENCH.JPG

posted by みやびあきら。 at 00:21| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

Xentient Thumbnails

Xentient Thumbnails
画像ファイルにアイコンつけてくれる便利物。

窓の杜 - Xentient Thumbnails
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/explrextn/xntntthmbnls.html
画像ファイルのアイコンに、各画像のサムネイルを表示するソフト。
posted by みやびあきら。 at 23:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

カラーキャリブレーション

Dell UltraSharp2001FP のicmファイル海外サイトにあった。

Drivers & Downloads
posted by みやびあきら。 at 00:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

RAID5カード

ずいぶん久しぶりの更新になるが、もとより毎日更新するつもりはないので気にしない。
最近はアニメ見る時間がなくてネタばれにおびえつつアニメ系WEBラジオばかり聴いちゃったりなんかして過ごしている。ほかには電子工作などが楽しくてしょうがない日々を送っている。
電子工作については進展があったらブログに書きたいと思ってるがまた別の機会にしよう…

さて、タイトルのRAID5カードの話題に戻るが久しぶりにPCパーツを購入した。
冒頭でも触れたがアニメが消化出来ずにRD-X5にたまっていく一方なのでバックアップが必要になるわけだ。
見ていないビデオをためるにはDVD-Rが一般的かと思うが数がたまると実際やっていられない。

DVD-Rは4.7GB入るが実際はタイトルの都合で3〜4GBしか使わない。
HDDレコーダーのRD-X5のHDDは600GBある訳だけどこれをDVDに焼くと150〜200枚。
1枚焼くのに15分としても37時間、これは寝ないで15分おきの作業をしたとしても1日半。
無理。
実際は無理ではないけどやる気はない。

ただでさえ無理っぽい作業だが、私はオタクだ。だから収集癖がある。(あるよね?)データが消えるのはイヤなので2枚ずつ焼いちゃったりする。しかもラベルをプリンターで印刷しないと気が済まない。

そこででかいHDDがあればいい。しかもデータが消えないように冗長性を持たせた物。
そういうことでRAID5が出来る物を探した。
思いつく辺りではテラステーションかRAID5カードといったところ。
テラステーションは知り合いが買ったが、データをとばしたとかうるさいとか聞くし、割高感がある。
そこでRAID5カードの玄人志向のSATA2RI4-LPPCIにした。

このカードはRAID5カードしては下っ端で遅い。ただし、DVDより速くて作業が楽ならよい、冗長性を持たせられれば良いという低い条件ならまあまあの選択ではないだろうか。
同じチップのカードが25MB/S程度と言うことでDVD-R作業よりは速いだろうと判断し購入した。

SATA2RI4-LPPCI と WDの320GBを4台 合わせて62000円くらい。
HDDへの電源は余っていた静穏PC電源とPC本体電源に連動するケーブルをつないでバラックで動かすことにした。

320*4のRAID5で容量は約960GB(Winでは900GBに少し足りない程度の容量に表示される)
30分物のアニメをDivXで平均300MBに出来たとしたら1クール13話で3.9GB
1年は4クールなので15.6GB
毎週20作品撮ったとしても3年戦える計算だ。


文章長いので書くの飽きてきた。

導入してから2日。
フォーマットには10時間ちょいかかった。(25MB/Sくらいになるのかな)
別のHDD群からコピーしたらもう満タンになってしまった。
現在満タンまでコピーしたファイルをコンペアさせてる。
残り時間1600分とか出ますよ。時間はかかるが手間いらず。

で満タンになったドライブの動作確認を行いながら追加のRAIDセットを買おうか悩んでいる自分がいる、そんな現実に愕然とするわけで...
(ATAの安いRAID5カードないかなぁ。)
posted by みやびあきら。 at 17:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

壊れたPC電源とコンデンサ

400WのP4電源のちょっと古いやつを通電したらヒューズが飛んだ。
ばらしてみるとちょっぴりふくらんでる電解コンデンサ4つ発見。茶色いのも吹き出て少し漏れてる。

基板からはずしてみるとすべて同じもの、
Fuhjyyu 3300μF 10V TNR
(M)P10 CE105℃ VENT
はずれロット品なのかな、とすれば直りそうなので
代替パーツ買ってこようか思案中。

posted by みやびあきら。 at 11:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

IntelliType Pro Software Version 5.2 iTunesの相性の悪さ

マイクロソフトのキーボード『Natural Keyboard Pro』を好んで使っているんだけど、キーボードの上にある便利そうなボタン
「メディア」「再生/一次停止」「停止」「前のトラック」「次のトラック」がiTunesでまともに動かない。

メディアプレーヤーへの囲い込みか?とも思っていたけど最新版で改善されていました。
まだ、英語版だけだけどね。

IntelliType Pro Software Version 5.4 (英語)
http://download.microsoft.com/download/1/4/f/14f206a2-3ef7-445f-a0b9-50cd5d1320d3/ITP5_4Eng.exe
posted by みやびあきら。 at 12:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

自宅サーバシステム「ほむぺ」

ちょっと前に聞いていたのですが、アキバホットラインにも紹介されていたのでいじってみました。
サイトはここ
http://sra.jp/aa/h/
CDイメージをダウンロードしてCD-Rに焼いたものを利用します。

サーバーは小さく・静かで・省エネが良いので古いPentium2のノートPCを利用します。

Win2000が入ってたので飽きたときのためにドライブのイメージをネット上のほかのPCにバックアップ、これが意外に時間がかかる。USB2カード入れてHDDつないだ方が良かったかな。

気を取り直して、CDから起動してインストール開始。
TurboLinux10のインストーラーずいぶん使いやすくなったな〜。(TL7との比較)

ポチポチっと設定済ませたのでインストール開始。
おやや、HDDが変な音がでてるよ。
あらあらフォーマットができません。21%のところでガコカコいってますね。

今日のところはタイムアップ。
次回はこのあたりを使わないようパーティションを切って再挑戦しましょう。
posted by みやびあきら。 at 09:33| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

無駄になっていたiPod付属ヘッドホンの使い道ができた。

ミヤビックス、iPod付属ヘッドフォンを耳栓型にするキャップ
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051007/miyavix.htm
マットホワイトがほしいな
posted by みやびあきら。 at 18:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月30日

(続)手持ちのSDカードのベンチマークしてみた。

さらに調査してみた。
メモリカードリーダーによってかなり速度に差が出るようなのでIOデーターのREAD18.5M Write 10.55MをうたってるリーダーUSB2-W12RWを買ってみた。
その結果
グリーンハウスのGH-SDC512MC
read 7828 write 5095
SanDisk 512MB
read 8326 write 2793

前のリーダーでは7.4Mあたりで頭打ちしていたことがわかる。
SanDiskは読み出しが早く書き込みが遅い。
コンパクトデジカメに入れておこう。
グリーンハウスの方はデジタル一眼レフ用に...

I-O DATA USB 2.0/1.1接続 13メディア対応 マルチカードリーダーライター [USB2-W12RW]
B000B77KMI

ヨドバシで2980円でした。
posted by みやびあきら。 at 15:07| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

手持ちのSDカードのベンチマークしてみた。

デジタル一眼レフカメラ買いたくなって手持ちのSDが連写に耐えるか調べてみた。
Diskspeed32をつかって計測
USB2のSDカードリーダーを使っているのでこちらにボトルネックあるかもしてませんが

グリーンハウスのGH-SDC512MC
Avr. access time 1.4ms Read burstspeed 7.0mbps Avr. read 6416KByte/s
SanDisk 512MB
Avr. access time 30.3ms Read burstspeed 6.3mbps Avr. read 6158KByte/s

300KBのJPEGを2.5枚/秒だと 750KB/s あ、10倍近いな。

でも、これ読み出しのベンチだった。書き込みのベンチ探さないと。

続きを読む
posted by みやびあきら。 at 13:53| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

白とか黒とか白とか黒とか白とか黒とか なの?

シャイニールミナスほったらかしかよ!!(挨拶(爆))

くだらないこと言っていますが、iPodナノが発売なの?#
多くのブログで紹介&アフィが貼りまくりですが時流には乗っておけって事で
貼り。いや参った、正直欲ほっっすぃぃ〜。

白やゆかなが好きな人はこちら
Apple iPod nano 4GB ホワイト [MA005J/A]
Apple iPod nano 4GB ホワイト [MA005J/A]

黒やスパッツが好きな方は
Apple iPod nano 4GB ブラック [MA107J/A]
Apple iPod nano 4GB ブラック [MA107J/A]

シャイニールミナスが好きな方は...
iPod nano チューブを加工してみよう。(がまんしる)
まぁ裏側が銀ピカでシャイニーだし液晶のバックライトがルミナスかな。(追記9/9)

●今日のBGM
「ふたりはプリキュアマックスハート」「DANZEN!ふたりはプリキュア(Ver.Max Heart)」
五條真由美 青木久美子 佐藤直紀
B00078RTDQ
曲名リスト
1. DANZEN!ふたりはプリキュア Ver.Max Heart
2. ムリムリ!?ありあり!!IN じゃぁな~い?! ヤング・フレッシュ
3. DANZEN!ふたりはプリキュア Ver.Max Heart (オリジナルカラオケ)
4. ムリムリ!?ありあり!!IN じゃぁな~い?!(オリジナルカラオケ)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


#なの?
リリカルなのはのサブタイトルからなの?
あまりオススメしませんが...おのれの強さを量りたい剛の者にどうぞ。
魔法少女リリカルなのは Vol.1
新房昭之 田村ゆかり 水橋かおり
B0006M5Y9Y


seesaaブログもポッドキャスティング対応で読み上げてくれるんだけど正直文書読む方が早いでしょ。まだしゃべりもなんだかぎこちないしね。この技術を上手く利用するページがあったら教えて下さい。実は良いポッドキャスティングに当たったこと無い。せっかくの40GのiPodがもったいないちゅうねん。ほんま。
実際やってみようと思ったけど「記事の音声変換方法について」の所表示されへんやん。あかんちゅーねん。なにしとんねん。ほんま。
posted by みやびあきら。 at 23:56| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(2) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

あわわ、昨日は海じゃなくアキバにいけばよかった

これが私のご主人様のコス見たかった。「絶対領域が目前に・・・」したかった。
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50045668.html
日曜夕方にはも神保町にいたっていうのに。これは台風のせいだ、台風のバカー!!

て、ゆーか土曜にアキバでDVDドライブとか買ったとき思い出せば良かったのに...orz

手な訳でDVDドライブまた買った。何台目だろう。たぶん5台目。
アイ・オー・データかバッファローのUSB2のやつサクセスで8000円位。
16倍のDVD-Rプリンタブルメディアも50枚のスピンドル79円/枚だったので買った。
書き込みは8倍ほどから始まり外周にいくにつれ速くなっていく。
USB2だが安定して書き込めた。ファンレスモデルで使わないときは無音なのも良い。

たしか、これじゃなかったかなBUFFALOの
BUFFALO 日立製作所製「GSA-4163B」採用 スーパーマルチドライブDVDライター DVSM-DH516U2
B0006SIN2S

続きを読む
posted by みやびあきら。 at 19:44| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

GIGABYTEのRAM DISKカード「i-RAM」の予約受付がスタート

GIGABYTEのRAM DISKカード「i-RAM」の予約受付がスタート http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20050827/etc_i-ramreserve.html

19,800って、どえらい高いじゃないの。

こういう製品は3990円程度でPC組み替えで余った256メモリを4枚さして
フォトショの作業ディスクや仮想メモリディスクやブラウザのキャッシュに指定して使えるとイイのにね。
揮発性で良いから安価にして欲しいところ。
posted by みやびあきら。 at 19:53| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

