2007年03月01日

HDDとデータとリンク作成シェル拡張

最近何年かHDDクラッシュはしてもマイドキュメントやデスクトップのデータをたくさん失ったことはない。
というのも容量不足になって新しいHDDを購入し1世代前のHDDを取り外し保存しているからだ。

部屋と違って増築が簡単にできるHDDにはどんどんデータが溜まっていく。今度は整頓ができない。うまく整頓するにはHDDが狭いのだ。

考えがまとまらないがとにかくeSATAのRAID2Gの奴が欲しい。しかも冗長性持たせて2台。だれかくれないか。

そんなことを考えながらHDDのデータを整理してたらXPのシンボリックリンク(ジャンクション)におかしな操作したのかフォルダの中身が綺麗さっぱり消えた。入っていたファイルの半分程は最近入れたので覚えているけどそれ以外は何だったのか思い出せない、もやもやする。

そんな有る意味便利な機能を付加するツールを紹介。
リンク作成シェル拡張 for Windows 2000/2003/XP
http://eside.homeip.net/free/symlink2k.html

操作ミスかHDDトラブルかわかんないけどとにかくデータの消失にご注意(笑)
posted by みやびあきら。 at 01:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

Xentient Thumbnails

Xentient Thumbnails
画像ファイルにアイコンつけてくれる便利物。

窓の杜 - Xentient Thumbnails
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/explrextn/xntntthmbnls.html
画像ファイルのアイコンに、各画像のサムネイルを表示するソフト。
posted by みやびあきら。 at 23:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

新年あけましておめでとうございます

年末年始は仕事しながらチャットしながらアニメの未読処理をしてます。
コミケは残念ながらいけなかったし。いい意味で。

たまってたネギま!?、デスノート、涼宮ハルヒ、桜蘭高校ホスト部,
護くんに女神の祝福を!,パンプキンシザースをみた。
posted by みやびあきら。 at 17:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

iTunesのデータやデジカメ写真のバックアップに最適かも

元麻布春男の週刊PCホットライン
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0801/hot439.htm
ミラーリング対応の外付けHDDバッファロー「HD-W500IU2/R1」を試す
実勢価格は36,000円前後

iTunesのデータやデジカメ写真のバックアップに最適かも
Macminiに一生分のデータ管理させるにはこういう保険が必要ね
内蔵HDDより速いから起動に使っても良いし
posted by みやびあきら。 at 11:12| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | IntelMac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

BootCampで全角/半角キーが無いときどうする

BootCampで全角/半角キーが無いときどうする?

これなんか良さそうだぞ。

窓の杜 - 【NEWS】キーの長押しでIMEをON/OFFできる
「Dさんの長押しIME起動2」v2.0.0
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/10/12/nagaime2.html
posted by みやびあきら。 at 10:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | IntelMac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

ドルやユーロや金を買った方が良いな

しばらくは不安定なのでドルやユーロや金の現物を買った方が良いな。
出来たら海外の銀行口座持を持っておきたい。年末に作ろう。
安定したときには値下がりして損するけど保険としては悪くない。
posted by みやびあきら。 at 11:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

PS3の価格が発表されますた、他社のブルレイが10万超えてるから安いとも・・・でもたかい。

PS3の価格が発表されますた、他社のブルレイが10万超えてるから安いとも・・・でもたかい。

CPU多いとかでコンパイラも完成度低いだろうしライブラリも最初は貧弱でしょう
買い時は1、2年後にこなれたゲームやブルレイの映像メディアが出そろってからでしょうか

2年もたてばデジタルチューナーとかHDDとかいろいろ追加されるかもしれないし
チューナはどうかなとも思う、HDDの容量テラくらい欲しくなるしPS2のチューナー入りで微妙な結果出してるでしょうからw(名前すら忘れてたPSX)

HDD 20Gは任天堂やMSなどとの価格差を減らすための大赤字かかくなのかな
むろん60Gでも赤字でしょうけど、日本人はつい60Gをかう習性がある。

あとはキラーコンテンツがでるまで待ちが基本かな。

BDプレイヤーとして見るならモニタも良いのに変えないと意味がないし、レンタルも少ないだろうからしばらくはソフト買うことになる。 HD-DVDも気になるところ。

コンテンツ屋はコピーガードの性能が上がるから移行したいだろうけど、ユーザー数の都合でDVDはやめられないだろうしジレンマ。

私がPS3を買うと考えると
まずPS3本体、やはりハイデフでみたいでしょうからハイビジョンモニタ、5.1chスピーカーセット、
良いモニタ買ったらデジタルチューナー付きDVDレコーダーとかまでほしくなる。
そして合計金額が高くなりあきらめる。

正直やりたいゲームのために6万円超の投資となるとWiiに流れそう

posted by みやびあきら。 at 22:47| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | RDシリーズ RD-H1、RD-X5、VRD、VirtualRD・TVとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

BootCampのWindowsで起動時に時刻調整

舞時計
起動時に時刻調整
posted by みやびあきら。 at 11:20| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | IntelMac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

ハンディ・オシロスコープ

ハンディ・オシロスコープ(Windows95/98/Me/画像&サウンド)
パソコンをオシロスコープとして利用できるようにする。
posted by みやびあきら。 at 16:08| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

